3月も中旬となり、いよいよ釣りには良い季節になってきました。しかし、冬から春への移行期のため、水温はまだ低いです。
春のルア-と言えばジャ-クベイトです。この冬から春への微妙な時期にシャッドのようなエサとしてバスを魅了し、ジャ-ク、トゥイッチによってリアクションバイトを誘えるからです。ディ-プに隣接したシャロ-で、ストップ&ゴ-。これを繰り返して反応がなければ、時々ジャ-ク、トゥイッチしてバスを誘います。それでもなかなか反応がない時にはサスペンドタイプのものをポ-ズさせてバスに喰う時間を与えます。
また、逆に、より強く不規則にジャ-ク、トゥイッチすることにより、バスにスイッチを入れる方法もあります。
ジャ-クベイトと言えばやはりスミスウィックのラトリンログだと思います。
ロッドのティップをチョンチョンすると、前にのめりながら首を振って泳ぐので、バスを強力にひきつけます。
ところで、ジャ-クベイトにはファルコンエクスパ-トロッドEC-4-168がお薦めです。
スペックは全長6‘8“、ルア-ウェイト1/4~1/2oz、ラインウェイト8~17LB、モダレイトフレックス、ミディアムアクション、ジャ-クベイト、1ピ-スのベイトモデルです。
張りとしなやかさをあわせもったティップはミノ-を鋭くジャ-ク、トゥイッチでき、高感度なため小さなバイトを感じ取れます。また、モダレイトフレックスはやや後ろまで曲がるため、はじかずバイトへと導けます。
全長6‘8“の長さはあまり長すぎないので、手返しよくキャストできます。
春のジャ-クベイトには必携のロッドです。
どうぞ以下の当ペ-ジをご覧ください。
http://www.tky.3web.ne.jp/~curtis/expertrod10.htm#ec4168